Forum Nokia Japan Summit 1
Forum Nokia Japan Summit
Date:2006/6/16
Locate:泉ガーデンギャラリー
Agenda
13:00- 展示会Open
13:15-13;25 挨拶
/Forum Nokia Japan Business Group 遠藤元宏
13:25-14:05 基調講演「世界のモバイル・ビジネス・トレンドとNokiaの携帯戦略」
/Asia Pacific Director シャンカーミーンバット
14:05-14:25 「Nokiaの携帯プラットフォーム展開-Oppotunities for Partners」
/Nokia Japan Software Platform Marketing Asia Pacific/China Senior Manager ベンジャミンダン
14:25-15:05「Nokiaの活動紹介と海外ビジネス展開サポート」
/Forum Nokia Japan Business Group 遠藤元宏
15:05-15:35 Coffee Break
15:35-16:15「中国におけるモバイル市場の成長とアプリケーションビジネス最前線」
/Nokia China Forum Nokia Business Group Senior Manager コンウェン
16:15-16:55「アジア太平洋地域におけるアプリケーションビジネスのトレンドと海外戦略」
/Nokia Singapore Forum Nokia Asia Pacific Business Group ジョシュパック
16:55-17:25海外ビジネス成功事例「海外コンテンツビジネス」
/G-mode
17:25-17:30 挨拶
(上記引用)
覚書
基調講演「世界のモバイル・ビジネス・トレンドとNokiaの携帯戦略」
~Nokiaという会社の説明とか。
Nokiaという「ブランド」
6th most valiable Brand
ほかにはCoca-Cola,McDonardo,intel,IBM,TOYOTA
Brand&Design→Long term Loyality
ブランドとデザインは、顧客の忠誠心を生む
TV付き携帯端末、Double Bandの携帯(W-CDMAとGSM網で使えるやつのこと?)を世界で先駆けて販売した
従業員者数 5,8000人
Market 今まで電話だけできれば良かったものに、顧客の要求が増えてきている。
もっと簡単に扱えること。
カメラで撮った写真の共有
インターネット
路線検索サービス
Blogへの投稿サービス などの+α
Nokiaはカスタマーの要求に素早く対応する。たとえばインドなどでは不識字者の割合が多いため、その現地の言葉でアラームを告げる携帯電話を販売(Nokia 1100)
中国、インドは成長市場である
→ネットワーク網がこれから整備されるから?
→広く経済的な意味で急成長市場だから?
また他国では通信事業者の統一が行われている。
→そこへのSolutionの提供
Nokia ビジネスエリアとして、携帯端末、マルチメディア、エンタープライズ、インターネット、通信キャリアへのSolution提供
カンボジアなどにおいてはネットワークインフラの整備を行っている。
→固定電話と携帯端末について
Tecnology LeadershipとしてのNokia
インターネット、S60 プラットフォームによる一貫した端末
「Nokiaの携帯プラットフォーム展開-Oppotunities for Partners」
・what is platform?
PCとスマートフォンは一見似ているようだが、違う点も持っている。
Smart Phone 限られたリソース
→絶対的な大きさの違い。
→限られたリソース 例えばバッテリー、記憶媒体の制限、画面の大きさなど
PlatformとはOSの上にあるミドルウエア的な感じ??
Series40-OS:NOKIA OS
S60-Symbian C++,HTMLをサポート
Series80-Symbian,C++,HTMLをサポート
S60共通化することでのコスト削減
・who is the customer?
ユーザーは次のように分けられる。
マニア、普通層、理性的、野心的なユーザー
マニア-OSがどうとか、どんな機能が付いてるとか気にする人等?
普通層-一般層?
理性的-電話機として機能的に優れているものを求める
野性的-Nokiaのブランド、ステイタスに惹かれる
・how to reply their needs?
端末戦略を次の目的に分ける
1.Classic Style-従来のもの、汎用的なもの ex.Nokia 6630
2.IMAGE-テレビとか写真とか N90とか?
3.Bussiness-QWERTYキーボード,WiFiの搭載とか ex.E61
4.Music-音楽聴くこと
5.Video-DVDとか
6.Focused-その他 ゲームに特化したりなど ex N-GAGE
・how to succeed?
パートナーが開発したものとの相乗効果
VPNクライアント,Bluetooth Printer,DocumentViewer
S60では macromediaFlash Lite,real Playerの搭載
→より魅力的な商品。
「Nokiaの活動紹介と海外ビジネス展開サポート」
Forum Nokiaについて
SDK→Newsletter,Discussion,Tool.Document
Code Warrior→全てのプラットフォームに対応 Symbian OS向け
Carbide eclipseから発展した次世代モバイル開発tool
Carbide内でエミュレーターが動かせる?
S60 3rd EditionではFlash Lite2を搭載
Flashを使ったコンテンツ作成が出来る。
Nokia N93の紹介
光学レンズ、3倍光学ズームの採用
TV出力
無線LAN
Adobe PremireでDVD作成が出来るらしい。
SNAP-マルチメディアゲーム?ネトゲのこと?
Date:2006/6/16
Locate:泉ガーデンギャラリー
Agenda
13:00- 展示会Open
13:15-13;25 挨拶
/Forum Nokia Japan Business Group 遠藤元宏
13:25-14:05 基調講演「世界のモバイル・ビジネス・トレンドとNokiaの携帯戦略」
/Asia Pacific Director シャンカーミーンバット
14:05-14:25 「Nokiaの携帯プラットフォーム展開-Oppotunities for Partners」
/Nokia Japan Software Platform Marketing Asia Pacific/China Senior Manager ベンジャミンダン
14:25-15:05「Nokiaの活動紹介と海外ビジネス展開サポート」
/Forum Nokia Japan Business Group 遠藤元宏
15:05-15:35 Coffee Break
15:35-16:15「中国におけるモバイル市場の成長とアプリケーションビジネス最前線」
/Nokia China Forum Nokia Business Group Senior Manager コンウェン
16:15-16:55「アジア太平洋地域におけるアプリケーションビジネスのトレンドと海外戦略」
/Nokia Singapore Forum Nokia Asia Pacific Business Group ジョシュパック
16:55-17:25海外ビジネス成功事例「海外コンテンツビジネス」
/G-mode
17:25-17:30 挨拶
(上記引用)
覚書
基調講演「世界のモバイル・ビジネス・トレンドとNokiaの携帯戦略」
~Nokiaという会社の説明とか。
Nokiaという「ブランド」
6th most valiable Brand
ほかにはCoca-Cola,McDonardo,intel,IBM,TOYOTA
Brand&Design→Long term Loyality
ブランドとデザインは、顧客の忠誠心を生む
TV付き携帯端末、Double Bandの携帯(W-CDMAとGSM網で使えるやつのこと?)を世界で先駆けて販売した
従業員者数 5,8000人
Market 今まで電話だけできれば良かったものに、顧客の要求が増えてきている。
もっと簡単に扱えること。
カメラで撮った写真の共有
インターネット
路線検索サービス
Blogへの投稿サービス などの+α
Nokiaはカスタマーの要求に素早く対応する。たとえばインドなどでは不識字者の割合が多いため、その現地の言葉でアラームを告げる携帯電話を販売(Nokia 1100)
中国、インドは成長市場である
→ネットワーク網がこれから整備されるから?
→広く経済的な意味で急成長市場だから?
また他国では通信事業者の統一が行われている。
→そこへのSolutionの提供
Nokia ビジネスエリアとして、携帯端末、マルチメディア、エンタープライズ、インターネット、通信キャリアへのSolution提供
カンボジアなどにおいてはネットワークインフラの整備を行っている。
→固定電話と携帯端末について
Tecnology LeadershipとしてのNokia
インターネット、S60 プラットフォームによる一貫した端末
「Nokiaの携帯プラットフォーム展開-Oppotunities for Partners」
・what is platform?
PCとスマートフォンは一見似ているようだが、違う点も持っている。
Smart Phone 限られたリソース
→絶対的な大きさの違い。
→限られたリソース 例えばバッテリー、記憶媒体の制限、画面の大きさなど
PlatformとはOSの上にあるミドルウエア的な感じ??
Series40-OS:NOKIA OS
S60-Symbian C++,HTMLをサポート
Series80-Symbian,C++,HTMLをサポート
S60共通化することでのコスト削減
・who is the customer?
ユーザーは次のように分けられる。
マニア、普通層、理性的、野心的なユーザー
マニア-OSがどうとか、どんな機能が付いてるとか気にする人等?
普通層-一般層?
理性的-電話機として機能的に優れているものを求める
野性的-Nokiaのブランド、ステイタスに惹かれる
・how to reply their needs?
端末戦略を次の目的に分ける
1.Classic Style-従来のもの、汎用的なもの ex.Nokia 6630
2.IMAGE-テレビとか写真とか N90とか?
3.Bussiness-QWERTYキーボード,WiFiの搭載とか ex.E61
4.Music-音楽聴くこと
5.Video-DVDとか
6.Focused-その他 ゲームに特化したりなど ex N-GAGE
・how to succeed?
パートナーが開発したものとの相乗効果
VPNクライアント,Bluetooth Printer,DocumentViewer
S60では macromediaFlash Lite,real Playerの搭載
→より魅力的な商品。
「Nokiaの活動紹介と海外ビジネス展開サポート」
Forum Nokiaについて
SDK→Newsletter,Discussion,Tool.Document
Code Warrior→全てのプラットフォームに対応 Symbian OS向け
Carbide eclipseから発展した次世代モバイル開発tool
Carbide内でエミュレーターが動かせる?
S60 3rd EditionではFlash Lite2を搭載
Flashを使ったコンテンツ作成が出来る。
Nokia N93の紹介
光学レンズ、3倍光学ズームの採用
TV出力
無線LAN
Adobe PremireでDVD作成が出来るらしい。
SNAP-マルチメディアゲーム?ネトゲのこと?
0 Comments:
Post a Comment
<< Home